読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9/6/16 今日の御言葉

ローマ5:8〜9 わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちに対する愛を示されました。それで今や、わたしたちはキリストに血によって義とされたのですから、キリストによって神の怒りから救われるのは、なおさらのことです。 japanese-odb.…

9/2/16 今日の御言葉

詩篇138:8 主はわたしのためにすべてを成し遂げて下さいます。主よ、あなたの慈しみがとこしえにありますように。御手の業をどうか放さないでください。 前半部分と後半部分で成り立っている御言葉。前半、「主はわたしのためにすべてを成し遂げて下さ…

8/26/16 今日の御言葉

Iペテロ2:11〜12 愛する人たち、あなたがたに勧めます。いわば旅人であり、仮住まいの身なのですから、魂に戦いを挑む肉の欲を避けなさい。また、異教徒の間で立派に生活しなさい。そうすれば、彼らはあなたがたを悪人呼ばわりしてはいても、あなたが…

8/25/16 今日の御言葉

詩篇119:133 仰せのとおり、わたしの足取りを確かなもにのしてください。どのような悪もわたしを支配しませんように。 私達の生活は、軸を揺るがす事がたくさんある。誘惑、心配事、恐怖、怒り等、あげていったらきりがない。その度に、色々な決断を…

集中御言葉ー憐れみ(9)

ルカ17:12〜19 ある村に入ると、思い皮膚病を患っている10人に人が出迎え、遠くの方に立ち止まったまま、声を張り上げて、「イエスさま、先生、どうか、わたしたちを憐れんでください」と言った。イエスは思い皮膚病を患っている人たちを見て、「祭…

8/20/16 今日の御言葉

出エジプト14:8〜9 もし、我々が主の御心に適うなら、主は我々をあの土地に導き入れ、あの乳と蜜の流れる土地を与えてくださるであろう。ただ、主に背いてはならない。彼らは我々の餌食にすぎない。彼らを守るものは離れ去り、主が我々と共におられる。…

8/19/16 今日の御言葉

マタイ20:13〜15 不当なことはしていない。あなたはわたしと1デナリオンの約束をしたではないか。自分の分を受け取って帰りなさい。わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。自分のものを自分のしたようにしては、いけな…

集中御言葉ー憐れみ(8)

ルカ1:47〜55 わたしの魂は主をあがめ、わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。身分の低い、この主のはしためにも、目を留めてくださったからです。今から後、いつの世の人も、わたしを幸いな者というでしょう、力ある方が、わたしに偉大な事を…

8/18/16 今日の御言葉

II歴代誌13:18 イスラエルの人々は屈し、ユダの人々は勝ち誇った。先祖の神、主を頼みとしたからである。 japanese-odb.org

集中御言葉ー憐れみ(7)

ルカ1:47〜50 わたしの魂は主をあがめ、わたしの例は救い主である神を喜びたたえます。身分の低い、この主のはしためにも、目を留めてくださっているからです。今から後、いつも世の人も、わたしを幸いの者と言うでしょう。力ある方が、わたしに偉大な…

8/16/16 今日の御言葉

ヨハネ1:1〜3 初めに言葉があった。言葉は神と共にあった。言葉は神であった。この言葉は、初めに神と共にあった。万物は言葉によって成った。成ったもので、言葉によらずに成ったものは何一つなかった。 主の力は偉大。主が言った事は、全て起こる。主…

集中御言葉ー憐れみ(6)

マタイ18:33 わたしがお前を憐れんでやったように、お目も自分の仲間を憐れんでやるべきではなかったか。 憐れみをたくさんもらったのに、それを忘れてしまっていないか?今一度、それを自分に問いただしてみる機会が与えられている。私達は、主からた…

8/15/16 今日の御言葉

箴言22:11 清い心を愛する人は唇に品位があり、王がその友となる。 しゃべり方ひとつで、私達の心の中が分かる。それは合っていると思う。棘があるしゃべり方。自分もしてしまう事がある。その時、今思い返してみると、心は嫌な、もやもやした思いで満…

集中御言葉−憐れみ(5)

Iペテロ2:10 あなたがたは、「かつては神の民ではなかったが、今は神の民であり、憐れみを受けなかったが、今は憐れみを受けている」のです。 私達は、主からの憐れみをもらうのは、当たり前だと理解してはならない戒められているのかもしれない。主から…

8/14/16 今日の御言葉

マタイ6:8 あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存知なのだ。 神は全ての事を知っておられる聖書の一例。主は、私達の事を髪の毛の数まで知っている。そして、私達が何を考えているか、声を出さずにして、祈る前から知っておられる…

集中御言葉ー憐れみ(4)

マタイ5:7 憐れみ深い人々は、幸いである。その人達は憐れみを受ける。 私達の、他人に対する憐れみは、どれだけだろうか?助けを必要としている人に対する同情の気持ちはどれだけか?それは、主の愛を伝えているか? 私達も、主からの憐れみを受けた経験…

8/13/16 今日の御言葉

イザヤ55:7〜8 神に逆らう者はその道を離れ、悪を行う者はそのたくらみを捨てよ。主に立ち帰るならば、主は憐れんで下さる。わたしたちの神に立ち帰るならば、豊かに赦してくださる。わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり、わたしの道はあなたたち…

集中御言葉ー憐れみ(3)

ローマ9:22〜23 それも、憐れみの器として栄光を与えようと準備しておられる者たちに、御自分の豊かな栄光をお示しになるためであったとすれば、どうでしょう。神はわたしたちを憐れみの器として、ユダヤ人からだけでなく、異邦人の中からも召し出して…

8/12/16 今日の御言葉

ローマ12:3〜8 わたしに与えられた恵みによって、あなたがた一人一人に言います。自分を過大に評価してはなりません。むしろ、神が各自に分け与えてくださった度合いに応じて慎み深く評価すべきです。というのは、わたしたちの一つの体は多くの部分から…

集中御言葉ー憐れみ(2)

出エジプト2:19 わたしは恵もうとする者を恵み、憐れもうとする者を憐れむ。 この箇所で、神が憐れむかどうかは、神様が決めることと告げられている。恵むのも、憐れむのも、神様次第だと書いてある。神様の憐れみをもらうには、私達も他人に対して憐れ…

集中御言葉ー憐れみ(1)

イザヤ49:15 女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。たとえ、女達が忘れようとも、わたしがあなたを忘れる事は決してない。 母親は自分の子どもの事を忘れるなんて、常識的に考えてありえない。でも、そ…